10/18

2017-06-24

前回、学習報告メールでお伝えしましたように、「一次方程式 方程式の解き方 等式の性質の利用」の講義から聴き直しました。講義を聴いて練習問題を解いている時は、正解していることが多かったです。講義を聴いた直後の、その通りにやれば出来る問題は出来るようです。しかし、その後のドリルになりますと、いくつかの法則にのっとって、手順を踏まなければ解けなくなります。すると、つまずきます。今日のドリルは27問解いて、13問の正解でした。この中には、私と一緒に考えたものもあります。見ていますと、数学としての論理的な思考(こうだから、こうなる)をせず、なんとなく、前(直前もあります)、こんな感じの問題の時はこうやって合ってたから、今回もそのようにすればいいのではないか、のような、勘で解いています。ですので、偶然正しい時もあれば、全く見当違いな答えも出るのです。そうではなく、一歩一歩、やり方を確認して進みましょう。

今日の問題も、いくつかのパターンや手順がありました。私と一緒に考えたやり方を思い出し、時々ノートを見返して、復習することをお勧めします。

次回もお待ちしております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Top