10/14

2017-06-21

数学では「比例・反比例」の続きを学習しました。ドリルが、始めの方が終わって難しくなってきています。比例の表の空所に適する数値を入れていくのは難なく出来ましたが、反比例になるとなかなか進まなくなりました。私が教えながら、問題に答えていきました。ドリルは18問解いて、13問の正解でした。ドリルを途中までやり、疲れたので少し休憩しました。

次に国語を勉強しました。「一文の読み方 主語と述語」です。講義を聴いて練習問題を解き、まとめプリントに整理しました。ドリルは所々私と一緒に考えました。37問中、29問の正解でした。述語に対する主語というのが、とらえにくいことがあります。一語一語を突き詰めて考え、その述語の部分をするのは誰か・何か、と考え、選択肢を絞っていきましょう。

全体を通して練習問題やドリルも、所々を私と一緒に考えました。練習問題もまとめプリントもドリルも、ノートや教科書・参考書などを見ながら解いてかまいません。そのようにして問題を解いていくことで、考え方や解き方が身に付いていきます。要するに本番のテストで良い点が取れれば良いのです。

今日は少し疲れの色が見えましたが、よく頑張りました。週末でもあり、一週間の疲れもあるのでしょう。また、慣れない環境に入りましたこともあると思います。日曜日は、部活以外はなるべくお休みください。

明日も部活後に、18~19時に来ると言っていました。お待ちしています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Top