12/23

2017-09-06

「ご自宅での勉強でやるべきこと」という手紙をお渡ししました。その様に進めるのを基本にしていただきたいと思います。あるいは、既習事項でどうも気になることがある、などの場合、臨機応変になさってください。手紙の内容は話しました。

「今日も朝、やってきた。」と話していました。えらいと思います。さらに、時間と回数を増やしましょう。

本日の学習報告です。英語です。「進行形」を学習しました。講義を熱心に聞いて、練習問題やドリルを解きました。先生と解いたものもありますが、ドリルは23問解いて、22問の正解でした。進行形の大原則である「be動詞+動詞のing形」が、まだ染みついていません。ともすると”be動詞”が抜けてしまったりします。その都度確認し、覚えましょう。

国語も勉強しました。「文章の読み方 文章のつくり」です。講義を聴いてまとめプリントに整理しました。ドリルでは13問解いて6問の正解でした。「文章の読み方 文章の内容をまとめる」では、16問中、4問の正解でした。一問一問がそれぞれ何問かの小問からなっており、それらが全て合っていて一問として正解ですので、それほどたくさん間違えているわけではありません。それでも、このドリルの前の講義を聴き直した方が良さそうです。そして改めてドリルを解きましょう。

家庭学習もがんばってください。次回もお待ちしております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

Top