12/23

2017-09-05

冬期講習の学習内容として、これまでの既習事項の穴埋めも大事で、やりたいところですが、夏休みほど時間があるわけではありません。少なくとも当塾で勉強している間は、普段の学校がある時と同じく、学校の授業と並行して進めたいと思います。今度のテストの学習内容に時間を掛けるほど、理解度は増し、点数を取りやすくなります。時間に余裕があれば、過去のものをやり直すのも良いと考えます。

また、学校の授業が止まっているので、普段よりも国語に落ち着いて取り組めるチャンスでもあります。いつもより国語の比重を多くすると良いと考えます。

本日の学習報告です。英単語・英熟語を学習しました。ドリル形式で40問解いて、10問の正解率が     60%、30問の正解率が76%でした。毎回やるようにしましょう。

国語を勉強しました。「文章の読み方 文章のつくり」です。講義を聴いてまとめプリントに整理しました。ドリルでは25問解いて13問の正解でした。”言いたいこと”と”その説明”の組み合わせの見分け方を、練習問題を通じて身に付けましょう。

数学は「空間図形 面を動かして出来る立体」の勉強でした。講義を丁寧に聴いてまとめプリントを解きました。まとめプリントも良く出来ていました。その後のドリルも12問全問正解でした。良く出来ています。

次回もお待ちしております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

Top