11/12

2016-12-26

本日は16時15分に到着しました。部活帰りにお疲れさまです。

数学は「比例と反比例」を学習していました。その中でも、最初にやった「比例の関係を表す式」のドリルの出来具合は、50問中23問の正解で、苦手判定が出てしまいました。間違えた問題を見ると、始めの頃は比例式 y = a x の意味が十分には分かっていなかったようです。また、比例式 y = a x の「a」を求めるのに、答えに「x」などが入るわけはありませんので、このような明らかな間違いは自分でおかしいと思って、考え直すべきです。もったいない失点です。他の間違いは計算ミスによるものが多かったです。段々と比例式の意味が分かってきています。

その後に用意した、弱点克服のための復習ドリル「比例定数の算出」では、10問中9問の正解でした。また、次の「反比例の関係」のドリルでも、20問中 18問の正解でした。よくできています。

今日も数学のみを集中して学習していました。テスト直前にやりたい勉強は○○さんがよく分かっていると思いますので、それで良いと考えます。

今週は4日連続の通塾で、誠にお疲れさまでした。

週末に自習に来るようでしたら、日にちと時刻をお知らせ願います。お待ちしております。

次回もお待ちしております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

Top