10/17

2017-06-24

国語は全ての教科の基本であり、国語もぜひ勉強してもらいたいのですが、伝えましたように、優先順位は英語・数学の次になります。英・数よりも効果が出にくく、長い時間を掛けてゆっくりと出てくると思います。それに、学校のテストの点数自体も、国語が、英・数よりも高いですから、尚更です。もう少し英・数で余裕が出てから、国語にも力を入れていきましょう。かといってゼロではよくありませんので、時間配分を少なめにすると良いと考えます。宜しくお願いします。

本日は国語を1時間半ほど、勉強しました。講義・練習問題・まとめプリントへと進みました。「修飾語」では、ドリルが50問中、46問の正解でした。特に始めの方の問題で間違えましたが、まず述語、そして主語を見つけ、それ以外が修飾語ということが、問題演習を通じて分かってきました。「決まったつながり方をする言葉」では、ドリルが27問中、21問の正解でした。問題演習では、まとめプリントやノートなどを見ながら解いてかまいません。それらを通じて力が付きます。本番のテストで良い点が取れれば良いのです。

英語は「一般動詞の疑問文」をやりました。肯定文・否定文・疑問文の時のそれぞれの語順の違いに、注意を払いましょう。

ご自宅でもがんばってください。

次回もお待ちしております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

Top