10/12

2017-06-18

始めに学校の算数の宿題をやりました。「大きな数」です。自分で出来る所はやりました。「○○は千がいくつ集まった数か」「○○は1万がいくつと、千がいくつと、百がいくつと、十がいくつと、一がいくつ、集まった数か」などの問題でつまずきました。考え方を教えると、出来ました。

次に同じく学校の宿題の、漢字プリントをやりました。答えがすぐ近くに書いてあり、それを写すような感じでしたが、2枚を仕上げました。書き順が多くの漢字で正しくありませんでしたが、一つ一つを指摘しているとそれだけで時間が終わってしまいますので、ご自宅でやる時は気を付けると良いと思います。

そして昨日の続きの「大きな数の掛け算」を勉強しました。講義を聴いて練習問題を解きました。掛け算九九も時々あやふやなことがあります。折に触れ復習すると良いでしょう。2ケタ×1ケタ、3ケタ×1ケタの計算練習をしました。時々間違えながらも、繰り上がりが出来るようになりました。

後半に入り大分時間が過ぎると、算数に飽きてきて、好きな勉強をやりたいと言いました。自分で「じゃあ、△分まで算数で、それからローマ字ね!」と言ってがんばりました。算数を大分勉強した後、いろいろな言葉をローマ字で打つ練習をしました。いろいろな文字を打てるようになってきています。

次回もお待ちしております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

Top